ワイズのつなぐブログ 新茶をつなぐ第一弾
「今年の新茶はどうでしたか~」

今回ご紹介するのは三重県鈴鹿市
椿茶園さんです

🎤それでは椿茶園さんお願いします

IMG_5226

はじめまして、椿茶園の市川晃と申します。わたしは三重県鈴鹿市で茶農家と日本茶カフェを営んでおります。

WHAISさんとの出会いは3年前に建てた日本茶カフェのオープンです。お店の建築からデザインに至るまで、すべてのプロデュースをしていただいたのがWHAISさんになります。



IMG_5227


三重県は全国でも第3番目の茶産地です。

今、鈴鹿市の茶畑は新茶の最盛期を迎えています。わたしどもの茶園も、5月1日の八十八夜から新茶の摘み取りが始まり最盛期から終盤へと向かっています。新茶の商品も出来上がり、顧客のお客さんへ新茶のご挨拶とともに好評いただいています。

IMG_5224


しかし、今年は新型コロナウィルス感染症の蔓延で、三重県においても緊急事態宣言が出され、さらに休業協力要請などもありお店を休まざるを得ませんでした。そんな中でも、茶畑の新芽はぐんぐん育ち、日々摘み取りと製造作業に追われているのが、せめてもの救いです。

日本茶の話になりますが、近年日本人のライフスタイルが変わり、核家族化になり一人暮らしが増えることで、一家団欒の時間や場がなくなり、日常茶飯といわれたお茶を飲む時間が無くなっています。

ペットボトルがお茶の主流になり、急須で淹れたお茶を飲まなくなっています。茶農家であるわたしがお伝えしたいのは、ペットボトルのお茶と急須で淹れたお茶は、まったく別物です。

急須で淹れたお茶は、生きています。

フレッシュさを感じる味と香り。それを知ってもらいたくて日本茶カフェをオープンさせたのです。淹れたてのお茶は、口の中で広がる香りと味、時間が経つにつれて風味も落ちてきてしまいます。料理と同じで、淹れ方によってまた味も変わってきてしまいます。

少し難しく感じるかもしれませんが、ご自身で何度も淹れることで美味しく楽しくなってくるのも確かです。

日本の文化でもある日本茶。日本茶には抗菌効果もあり、リラックス効果もあります。
STAY HOME と言われる今、ご家庭で日本茶を楽しく美味しく飲んでいただければと思います。


IMG_5225


椿茶園さんありがとうございました!
WHAISはいつも応援しています!


↓椿茶園さんのホームぺージはこちらです
https://tsubakisaen.co.jp/


女性建築家とデザイナーのプロジェクトチームWHAIS
http://www.whais.jp/index.html


Writing :くぼた