ワイズのつなぐブログ 新茶をつなぐ第一弾
「今年の新茶はどうでしたか~」

今回ご紹介するのは新潟県柏崎市
年頭屋さんです

🎤それでは年頭屋さんお願いします


年頭屋さん220200515


年頭屋さん今年の新茶はどうでしたか~

今年の新茶はお茶を飲む方には福音です。

四月に入って晴天の日も気温は上がらずに、ゆっくり伸びたのでやわらかい若芽のお茶が多く、急須で淹れた茶碗に新芽の銀毛が浮く美味しいお茶が出来てきています。

上の写真の葉は、年頭屋さんの店頭にあるお茶の木からとれた新芽だそうです。

私は以前からカバンの中に煎茶の茶葉を入れておいて、電車で喉がイガイガとした時に
茶葉を噛んですぐ手当てをしていました。いただいた資料※にインフルエンザウイルスの感染を防ぐ、お茶の中にふくまれカテキンの効用が書かれていました。
有効とされるエピガロカテキンガレ―トは、熱い湯で淹れた時に出来ますので、猫舌の方はそれを冷ましてからいただいたらよいと思います。

お茶本来の味を一日の節目に、そして早く人と会う時にも、おいしいお茶をいただいて、皆で健やかに過ごせるようになるとよいですね。

※参照『 知らなきゃソンするお茶のこと10のひみつ』(社)静岡県茶業会議所発行

年頭屋さん1 0518
↑今年の一番に入荷したお茶で「初新茶」と名付けられた新茶

*文中の噛む量は0.5~1グラムぐらいのほんの僅かだそうです~


年頭屋さんありがとうございました!
WHAISはいつも応援しています!


↓年頭屋さんのホームページはこちらです
http://www.nentouya.co.jp/


女性建築家とデザイナーのプロジェクトチームWHAIS
http://www.whais.jp/index.html


Writing :くぼた