「どこでもお茶会♪」

ドラえもんをまねて「どこでもお茶会♪」がたのしめたらいいな!と、屋台の立礼棚を作りました。

IMG_4680

この屋台でおいしい日本茶を発信したいと常々思っていましたら、茶運びロボットの和っちゃんの生みの親である、アサイエンジニアリングの浅井ひとみさんから煎茶を入れている動画の相談を受けました。浅井さんは神奈川県山北町の茶農園を応援したいと昨年はドイツミュンヘンまで日本茶をもっていき、現地でお茶のおもてなしをしたそうです。

IMG_5487


よい反響があり、今年から山北の新茶を販売するとのことです。ミュンヘン留学経験もあるガンボルドさんと小3のとうこちゃんにお手伝いいただき、煎茶をいれる動画撮影をいたしました。


IMG_5485


少し早めの夏風情、浴衣姿で午後のお稽古に入りました。
本日の軸は、蜜多窟 中川宗淵老大師遺墨「日月星」の色紙です。


IMG_5493

お花は社屋のシンボルツリー「香港月光」 香合は桐材の団扇

IMG_5494

IMG_5495

お菓子は新橋 文銭堂本舗の「なでしこ」と 出雲国・松江 彩雲堂の「氷室」

IMG_5506

IMG_5488

袱紗捌きに始まり道具の名前と扱い方そしてお菓子のいただき方など、藤代さんが丁寧に教えてくださいました。

IMG_5518

ときのたつのを忘れ、日本文化の世界をたのしんでいます。


IMG_5500

次は627日(土) 浴衣の着付けと三級棚のお稽古の予定



宗幹


菊月庵より日々是好日 
水無月六日おぼえがき




 女性建築家とデザイナーのプロジェクトチームWHAIS

http://www.whais.jp/index.html

Editor :くぼた